top of page

望むことを実現するのに必要な7つのレッスン【その1】

更新日:2021年1月19日




望んでいることを実現させる秘密を知りたいですか?


コーチング、Eラーニング、能力開発、社会人大学etc

自己開発市場は、日本では9000億円に達しているようです。 9000円億円の規模がどんなものかわからなかったので、市場マップで調べてみると「健康・人間ドッグ市場」と規模が同じくらいでした。

※参考文献:市場規模マップ


でも、自分の望む成功は、自己開発にいくらお金や時間を使ったかによって決まるものではありません。


達成できない人がたくさんいる中で、達成する人になるのは何によって決まるのでしょう?






望むことを実現するのに必要な、7つのレッスン。

ここでは、その1つめについて紹介します。


Lesson1)目標にフォーカスし続ける能力






「あなたが望むもの」と「そこにどのようにしたらたどり着けるか」この2つを思い描き、それにフォーカスし続ける(焦点を当て続ける)能力がカギです。



あなたは、望むものを達成した未来を、そのシーンを、心に思い描くことができます。

あなたのハートがワクワクする未来を。


でも・・・


あなたが<目標にフォーカスし続ける能力>を持っていなかったら、空想の世界の中でしか成功しません。


ワクワクする目標を掲げて一歩踏み出してみても、直ちに成果が出るわけではありません。


チャレンジングな夢ほど、道のりが遠い場合があります。


成果が出るまでの間、あなたはどうしますか?

目に見えた成果が出ない時、人は努力をやめてしまうことがあります。

まるで、自分が失敗したり、間違ったやり方をやっているように勘違いしてしまうのです。


そして、「自分ができるとわかっているカンタンなこと」に向かってしまいます。


<目標にフォーカスし続ける能力>を伸ばすには

どうしたらいいでしょう?


①ワクワクする目標を数々の小さな目標に細分化して、一つ一つを完了させるチャレンジをしてみましょう。


大きな目標だけを見続けて、達成できていない自分を批判するのはやめましょう。

目標を細分化して、今、できるステップに真摯に向き合うことで達成する快感を味わうことができます。


内側からやる気がむくむく上がってくる感じを感じるでしょう。

すると、こっちのもん!です。



②自分の未来の達成を確信して、喜ぶのです。前祝、そう予祝です。


達成した時の喜びをありありと感じることで、目標に向かうエネルギーが不思議と湧いてきます。


③注意(エネルギー)をコントールする意識の筋力をトレーニングする



意志を使うことに熟達することが、心と注意(エネルギー)のコントロールには不可欠です。これには、注意(エネルギー)と意志の性質や関係を知って、うまく使えるようになる必要があります。


もし、あなたが「フォーカスしたらいいんだ!」と何かに集中し続けて、リラックスなしにさらに集中を続けると、ついには鈍感になりモヤモヤしてコントロールを失ってしまいます。例えば、催眠術がこれをカンタンに説明しています。



自分自身の注意(エネルギー)を自由に使いこなすことで、心の平和、自尊心が育っていきます。




④あなたがオリジナルで方法を見つけてください・・・


目標にフォーカスし続ける能力を伸ばす方法、ぜひ、あなたにあったものを研究してみてください。そして、教えてください。



 


実現を信じること、目標にフォーカスし続けることで

間違いや失敗と思い込んでいたものを、「発見」や「学び」へと変えることができます。



あなたの目標や人生、仕事、人間関係などあらゆる人生の側面での成長に<フォーカス>し続けることで、あなたの人生にご褒美をあげましょう。



次のブログでは、Lesson2をお届けします。





Commentaires


bottom of page